カテゴリ:九州( 8 )

最後までわらしべ。 阪神高速~名神編

c0094920_1905277.jpg

不慣れな大阪南港あたりをウロウロしてコンビニで地図確認をしていると、
一人のおっちゃんが声掛けてくれました。

「君らのバイクか?」

はいそうですと答えてみると、

「俺もよう九州行ったんや~ もうこれから帰るんか?
あれやったら道案内したるわ。 ちょうど暇やし。」


最後の最後でも人のあたたかさが・・・。
阪神高速から名神吹田まで案内してもらいました。
(阪神高速をぴしゃーっと払っていただきました!!!)
朝の大渋滞のなか・・・ありがとうございました!!!
[PR]
by asamiwa | 2007-08-24 19:00 | 九州

朝マック

c0094920_8343153.jpg


宮崎志布志港から、大阪南港に到着しました。
天気は 晴れ時々曇り。

朝食は久しぶりに朝マック。
いよいよ、帰途です。
[PR]
by asamiwa | 2007-08-24 08:34 | 九州

生ジュース

c0094920_8332633.jpg

展望台にある露天のジュース。
パインとマンゴーをそのまま絞った生ジュース。
甘すぎるかなと思ったけど、そんなことない!めちゃおいしいです!!!
[PR]
by asamiwa | 2007-08-24 08:33 | 九州

桜島国際火山砂防センター

c0094920_8335879.jpg


桜島は噴火だけでなく、豪雨による土石流の災害も多い島です。
そのため、災害を未然に防ぐための工夫がいろいろとされています。
その紹介をしているのがこの桜島国際火山砂防センター
3Dシアター(3分程度w)や、
どすこいメカ(土石流に対する自分の力がどのくらいか計るマシーン)など、
楽しみながら学べます。


入場無料。
[PR]
by asamiwa | 2007-08-24 08:33 | 九州

桜島

c0094920_8321987.jpg


タケシくんと別れて、いよいよ出発。
桜島は活火山の島(でも、九州とつながってるよ)で、
いたるところに溶岩があります。
最初に向かった展望台から記念撮影。
山の上は、常に雲がかかっているそうで、なかなか雲がとれないんだって。
(熱を持っているので、蒸気=雲、が発生しやすいと聞いたけど・・・)
最後まで恵まれた天気に感謝!!
[PR]
by asamiwa | 2007-08-23 12:32 | 九州

かんぱち漬け丼!

c0094920_18403098.jpg

垂水RHを出発して、桜島を一周して宮崎へ向かう途中に寄りました。
漁港にある、漁協組合が直営している定食屋
『桜勘(おうかん』 というところのかんぱち漬け丼。
垂水は、かんぱちの養殖がさかんな街なのです。
この丼ぶりに、味噌汁、あら煮、サラダ、酢の物、一口デザート、漬物がついて、
なんと、
600円!!!
安っすぅ~~~~!!



そして、このタケシくん、こうみえて(?)も京大生だったり。(驚)
いい笑顔してます。
将来は新聞記者になりたいんだって。がんばれ!!!
[PR]
by asamiwa | 2007-08-23 10:40 | 九州

チャリダー

c0094920_1841250.jpg


京都から来た大学生のチャリダーのタケシくん。
さすがチャリ、日焼けして真っ黒です!!

彼はこの後、屋久島へ行って一番高い山(宮ノ浦岳)を目指すんだそうです。
[PR]
by asamiwa | 2007-08-23 10:32 | 九州

わらしべ ヒッチハイク編

c0094920_20501870.jpg


垂水までバスで戻るには、桜島口(桜島と九州がくっついているところ)で
一旦バスを乗り換えねばなりません。

バスを待つこと数十分・・・。
「ヒッチハイクでもする?笑」とみわが言ったその時。

「君らどこまで行くんや?」

といきなり声をかけてきたおっちゃん。
聞けばご家族の用事で鹿屋(かのや。垂水の先)に滞在しているそうです。

「垂水やったら乗せてったるわー」

と、言ってくださいました!そこはもちろん

「お願いしまース」

ということで。。。お言葉に甘えさせていただきました!
さらに、
財寶温泉の水(500ml)も頂いてしまいました!!!ありがとうございました!!!
[PR]
by asamiwa | 2007-08-22 18:50 | 九州